アビトシアン

ゲーム制作に関するブログです。主にUnityを扱っています。

【アセット紹介】お馴染みのGUIアセット NGUI: Next-Gen UI

こんばんは。アビトシアンのTです。

 Unity1Weekで作成したゲームに利用したアセットを簡単に紹介していきたいと思います。

 

uGUIが生まれる前からのお付き合いです。

最近はuGUIも使いやすくなって出番が減ってきたかと思いますが、uGUIにはない便利な機能もあったりします。

 

UI Root Canvasじゃない今日この頃。

ちゃんとTextMeshProもつかえます。

f:id:avietocyan:20171201023011p:plain

 

有名過ぎて私が細かく紹介しなくても大丈夫かと思いますが、Playmakerを使うときのアクションの話を少しだけ。

有料だと下記のアクションセットがストアにあります。

 

基本的な機能についてはEcoSystemで検索すればパッケージがあります。

f:id:avietocyan:20171130002032p:plain

はいってるアクションはとても少ないので自分でカスタムアクション作ることが多くなります。

f:id:avietocyan:20171130002144p:plain

GUIなんてそうそうアクションさせるものでもないですね。 

 

あまり使いこなせてないのか使い心地はNGUIもuGUIもあんまり変わらないです(笑)

それではまた。