アビトシアン

ゲーム制作に関するブログです。主にUnityを扱っています。

【アセット紹介】トゥーン調のシェーダー作成 Toony Colors Pro 2

こんばんは。アビトシアンのTです。

 Unity1Weekで作成したゲームに利用したアセットを簡単に紹介していきたいと思います。

 

クマをもっと可愛くするためにシェーダーの勉強も兼ねて入れてみました。

サンプルとしてデフォルトに入っているシェーダーもたくさんあってそのままでも使えるのですがイマイチしっくりこないのでオリジナルのシェーダーを作成しました。

専門用語がわからず、すぐにプレビューされるわけでもなく設定しても変化がないパラメーターがあって四苦八苦しました。

 

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こんな感じのツールがついてるので使いたい機能をポチポチと選択していきます。

あとはオブジェクトのシェーダーを入れ替えて、そっちで微調整します。

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今回はアウトラインをつけて光の当たり方を調整してかわいらしいぬいぐるみらしさを演出することが目標です。

【以前のクマ】

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【今のクマ】タイトル画面ではよくわかりませんが

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プレイ画面ではアウトラインがハッキリして顔にかかってた影が無くなりました!

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ステージのシェーダーはそのままなので浮いてしまってますが、全体を調整したらマンガのような感じにできそうです。シェーダーは奥が深くて難しいです。

Toony Colorsですがお試し版のLiteがあるので気になった方が是非。

公式サイトにはデモも置いてます。

https://jeanmoreno.com/unity/toonycolorspro/

1週間程度ブログが空いてしまいましたが、また少しずつゲームのアップデートやっていきたいと思います。

それではまた。