アビトシアン

ゲーム制作に関するブログです。主にUnityを扱っています。

【Unity1Week】3日目

こんばんは。アビトシアンのTです。

あまり体力がある方ではないので3日目にきて限界を感じております。

今日の進捗はこちら

f:id:avietocyan:20171116015253p:plain

起動すると一応動きます。変更点としてはライティングやポストエフェクト?などを導入したりして見栄えを綺麗にしました。

こちらが昨日までの

f:id:avietocyan:20171115011338p:plain

並べてみると微妙にしか変わってませんねw

あとはステージをコツコツと作ってます。

進捗目安30%ぐらいなので土曜日のラストスパートにかかってます。

 

またWebGLやるのは初めてなので試しにビルドしてみたら上手くいかず、

unityroomさんの参考リンクみながら初めてのCLOUD BUILDに挑戦してみましたが、

やはり上手く動かず。

空いた時間でビルドしながら様子見たいと思います。

 

今日使ったアセットの紹介

ライティングとポストエフェクトです。

お値段のわりに評判のいいライティングボックスとUnityさんが出してる

Post Processing Stackです。

 

 ■Lighting Box 2

アセット入れるだけでパッとライティング綺麗にしてくれます。

環境によっては白飛びが激しく処理されてしまうので、調整が必要になってくるのですがとりあえず入れておけばいい感じになります。

 

■Post Processing Stack 

特に説明は必要ないと思いますが、設定の見た目がわかりやすくて好きです。

ライティング、ポストエフェクト、シェーダー。

関連性がよくわかってないんですがとりあえず入れていじると綺麗になるシリーズ。

勉強不足ですね。

 

それではまた。