アビトシアン

ゲーム制作に関するブログです。主にUnityを扱っています。

【Unity Ads】をさわってみた

はじめまして、こんにちは。

アビトシアンの中の人Tです。

 

クロッシーロードで話題の【Unity Ads】とは?

ということで実際にさわってみました。

unityads.jp

www.4gamer.net

 

1.まずは登録から

公式サイトの右上から[LOGIN]を選択

f:id:avietocyan:20150319005045p:plain

 

2.ログインする

Unityのアカウントがある人は右のUDNログインから行けるそうです。

f:id:avietocyan:20150319005153p:plain

Unityのログイン画面に飛ばされるのでログインするとこの画面に帰ってきます。

これで登録は完了!・・・と言いたいところだったのですが、

私の環境だとエラーがでて進めない。

 

赤字でパスワードチョイスがなんちゃらと出るのですが、

そもそもパスワードいれる欄が表示されない。

ネットで検索したのですが、イマイチ情報がなかったので諦めました。

UnityのアカウントとUDNのアカウントは別なのでしょうか?

 

3.ということで、新規登録に変更。

※公式サイト右上の[LOGIN]のとなりにある[SIGNUP]

f:id:avietocyan:20150319005619p:plain

会社名を入れないと次に進めなかったので、[Individual](個人)を入力して登録。

公式ページを色々と探したのですが、個人でも登録していいか不明でした。

あとで問い合わせして確認しておいた方がよいですね。

 

4.無事登録できたら管理画面を色々さわる

ここからは公式サイトにガイドがあるので、それを見ながら設定などを。

 

5.SDKをダウンロードする

Unityを使っている人はUnityアセットストアにUnity Adsがあるので、

そちらをインポートするだけ。

 

6.実装

こちらも公式サイトのガイド通りで特に難しい実装はなかったです。

ガイドの通りサンプルコードをつらつらと。

動作確認を・・・っとここでエラー発生。

Initializeで2つのエラーが。

 

7.エラーその1 ゲームIDはStringで

static public void Initialize(string appId)

ガイドに書いてたのですが、見落としてました。

ちゃんとstringで渡しましょう。

 

8.エラーその2 ガイドにはない引数

ガイドの通りに書いてもエラーがでます。

エラーの内容は「引数が足りてないよ」

ん?引数はappIdだけでは?

仕方ないのでコードを途中まで書いて、メソッドの実装内容を確認することに。

f:id:avietocyan:20150319011009p:plain

なにやらパラメーターが変わっている・・・

二つ目の引数のtestModeは名前の通り動画配信のテスト状態を設定します。

// trueがテストモード

Advertisement.Initialize ("123456789", true);

ということで、こんな感じで完了。

 

9.テスト

さすが公式といいますでしょうか、Unity上でも動作確認ができます!

f:id:avietocyan:20150319011644p:plain

 

いい企画が浮かび上がったら、第2のクロッシーロードを狙ってみるのもいいかも?