アビトシアン

ゲーム制作に関するブログです。主にUnityを扱っています。

【Unity1Week】SPACE SPACE SPACE BEAR!

おはようございます。アビトシアンのTです。

SPACE SPACE SPACE BEAR! リリースのお知らせです。Unity1Weekゲームジャム参加作品となります。ゲームジャム終了日時 11/19(Sun) 20:00 に自動的に一般公開されます。

https://unityroom.com/games/avietocyan_1

f:id:avietocyan:20171119082448p:plain

f:id:avietocyan:20171119082456p:plain

 

こちらのページをベースに今後制作に利用したアセットの紹介記事をつけていきたいとおもいます。

 

1.DOTween Pro

2.Easy Save

3.Easy Camera Positioning Lite

4.8000+ Flat Buttons Icons Pack

5.NGUI: Next-Gen UI

6.Funny Bear

7.Hierarchy Plus +

8.Lighting Box 2

9.Playmaker

10.ProBuilder Advanced

11.Sci-fi Level Kit

12.Game Music Pack - SUITE

13.Simple Waypoint System

14.TextMesh Pro

15.Universal Sound FX

16.Maintainer

 

※紹介記事は追って記載します。

【Unity1Week】6日目

こんばんは。アビトシアンのTです。

 

本日は一言だけ。

 

完成しました!

 

ビルドが終わるまで仮眠して提出したいと思います。

 

クマが宇宙で何かするゲーム

SPACE SPACE SPACE BARE! の公開をお楽しみに。

 

f:id:avietocyan:20171117021318p:plain

【Unity1Week】5日目

こんばんは。アビトシアンのTです。

 

本日は進捗ほぼなしです。

Unityの環境が壊れてしまい6時間ほど格闘してました。

 

完成までにやることは見えてるので、土曜日はじっくりと詰めていきたいと思います。

【Unity1Week】4日目

こんばんは。アビトシアンのTです。

今日は簡単に進捗だけ。タイトルが決まりました。

f:id:avietocyan:20171117021318p:plain

 

一度ローカルでのビルドに成功したのですが、ちょっといじるとエラーが出たりといまだ安定してません…

あと2.5日。無事完成するといいのですが。

 

それではまた。

【Unity1Week】3日目

こんばんは。アビトシアンのTです。

あまり体力がある方ではないので3日目にきて限界を感じております。

今日の進捗はこちら

f:id:avietocyan:20171116015253p:plain

起動すると一応動きます。変更点としてはライティングやポストエフェクト?などを導入したりして見栄えを綺麗にしました。

こちらが昨日までの

f:id:avietocyan:20171115011338p:plain

並べてみると微妙にしか変わってませんねw

あとはステージをコツコツと作ってます。

進捗目安30%ぐらいなので土曜日のラストスパートにかかってます。

 

またWebGLやるのは初めてなので試しにビルドしてみたら上手くいかず、

unityroomさんの参考リンクみながら初めてのCLOUD BUILDに挑戦してみましたが、

やはり上手く動かず。

空いた時間でビルドしながら様子見たいと思います。

 

今日使ったアセットの紹介

ライティングとポストエフェクトです。

お値段のわりに評判のいいライティングボックスとUnityさんが出してる

Post Processing Stackです。

 

 ■Lighting Box 2

アセット入れるだけでパッとライティング綺麗にしてくれます。

環境によっては白飛びが激しく処理されてしまうので、調整が必要になってくるのですがとりあえず入れておけばいい感じになります。

 

■Post Processing Stack 

特に説明は必要ないと思いますが、設定の見た目がわかりやすくて好きです。

ライティング、ポストエフェクト、シェーダー。

関連性がよくわかってないんですがとりあえず入れていじると綺麗になるシリーズ。

勉強不足ですね。

 

それではまた。

【Unity1Week】2日目

こんばんは。アビトシアンのTです。

一人暮らしなので猫の世話をしてご飯つくったりすると寝る時間を削らないとなかなかゲームが作れないこの頃です。

 

2日目の今日ですが、プレイフィールドを作っておりました。

f:id:avietocyan:20171115011338p:plain

なぜ宇宙ステーションにクマなのかというと、かわいかったからです。

 

今回のゲームジャムのキャンペーンなのですが、投稿後にアセットの説明をしても大丈夫なのか疑問なので、少しずつアセットの紹介をしておこうと思います。

(完成させないと意味がないけど)

 

このクマさんはSURIYUNさんのアセットで他にもかわいい女の子などたくさんの3Dモデルをストアに出されています。

興味がある人は是非~

 

 それではまた。

【unity1week】1日目

こんにちは。アビトシアンのTです。

1日目は企画を考えるのとアセットの設定であっという間に終わりました。

平日はお仕事もあり21時過ぎから4時間程度しか空いて無く結構必死です。

お題のspaceですが安易に宇宙で行くことにしました。

f:id:avietocyan:20171114014913p:plain

お馴染みのPlayMakerとNGUIを導入して、明日からペースを落とさずに完成まで行ければと思います。

それではまた。